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HOME > ギャラリー:Stradale CIVIC ダイアリー > Vol.20 カム交換
久しぶりの更新です(汗) FD2のエンジンを降ろしました カムとバルブスプリング、ヘッドガスケットを交換するためです カムとバルブスプリングならエンジンを降ろさなくても作業できますが K20エンジンは一体式のフロントカバーのため ヘッドガスケット交換の作業性を考え降ろして作業を行いました
カムはTODAのA2カム バルブスプリングも同じくTODAの強化スプリングです
ヘッドガスケットは標準の0.6ミリから0.3ミリに変更 同じくTODAの製品ですがこれにより圧縮比は11.5から11.9となります
K20エンジンはタイミングベルトではなくチェーンでカムを駆動させています フロントカバーが一体式のためヘッド面研による圧縮アップがあまりできませんね
これがカタログに載っていたNSX製法によるポートです 確かに表面は通常の鋳肌よりもかなり平滑に見えます 最近のエンジンはポート形状なども流体解析を行っているでしょうし 加工精度もかなり上がっているので 下手に手を入れると性能ダウンに繋がりかねないと思います もちろんECUは現車合わせでしっかりセッティングをとりました このエンジンは燃料もさることながら可変バルタイのセッティングが重要です 結果ハイカム領域ではノーマルにはないトルク感と気持ち良い伸びを感じさせてくれます 次回走行がとっても楽しみです!
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久しぶりの更新です(汗)
FD2のエンジンを降ろしました
カムとバルブスプリング、ヘッドガスケットを交換するためです
カムとバルブスプリングならエンジンを降ろさなくても作業できますが
K20エンジンは一体式のフロントカバーのため
ヘッドガスケット交換の作業性を考え降ろして作業を行いました